5/25発売 極のチャルメラ 博多バリカタ ピリ辛高菜とんこつ

5/25発売の明星「極のチャルメラ 博多バリカタ ピリ辛高菜とんこつ」を食べました!
バリカタ豚骨系商品を展開している「極のチャルメラ」からの新作ですね!

5/25発売 極のチャルメラ 博多バリカタ ピリ辛高菜とんこつ

この「極のチャルメラ」は一般的な「チャルメラ」とはほぼ別物ですね!

「チャルメラ」シリーズのパワーアップ版という感じとはちょっと違い、
明星はもともと1分湯戻しのバリカタ系豚骨シリーズを展開してましたが、
それを「極のチャルメラ」というブランドに統一したような感じですね!(*゚◇゚)

この「極のチャルメラ」は縦型とどんぶり型の両方が展開されてますが、
縦型バージョンを購入するのは自分としては初めてかもしれないです!

5/25発売 極のチャルメラ 博多バリカタ ピリ辛高菜とんこつ(内容物)

◎内容物 - 後入れの調味油つき


内容物はフタに貼り付けられた調味油となっています!
この調味油がちょっとしたアクセントになるのでしょうね!

5/25発売 極のチャルメラ 博多バリカタ ピリ辛高菜とんこつ(できあがり)

赤いオイルということで、一応はややピリ辛系の調味油ですね!

◎スープ - まろやか系豚骨にちょっと不思議なオイルがアクセント


まずはベースのスープですが・・・いつものまろやか系豚骨ですね!(●・ω・)

明星はずいぶん前はクセのある豚骨スープをよく作ってましたが、
ある時期からほぼまろやか系豚骨ばっかりになったのですよね!

これは消費者のニーズがそちらに寄ったのもあるのでしょうね!
やはり幅広い層から支持があるのはまろやか系でしょうから!

一方で自分も含めたラーメンマニア的な層はクセのある豚骨を望むので、
このあたりでどうしても乖離が出てしまうのは難しいところですね!

ときどきはもっとパンチのある豚骨があっていいとは思うのですが!
特に期間限定系のカップ麺はそういうニーズもあるでしょうし!

そしてここに調味油が加わると・・・ちょっと独特の風味が出ますね!(=゚ω゚)

赤いということもあって、一応は辛味オイルではあるのですが、
そんなに強いピリ辛感を感じさせるようなものではないですね!

唐辛子の風味も強くないですし、軽くピリ辛は加えていながらも、
むしろ独特の風味を加えた香味油という印象を強く受けますね!

これがまた何味なのかと問われると少々迷う感じなのですよね!

豚骨臭でもないですし豚脂がそこまで多いというわけでもなく、
でもなんだか高菜とよく合うような香味が加えられています!

それによって一味違った豚骨スープとしてまとまっていますね!

◎スープの原材料


スープの原材料はポークエキス、食塩、香味調味料、デキストリン、香味油、
豚脂、香辛料、糖類、粉末油脂、たん白加水分解物、植物油脂となってます!

やはり豚脂はそれほど多くなく、ちょっと不思議な構成ですよね!
どうも香味調味料あたりが1つのポイントになってそうですね!

◎麺 - やはりレベルが高いバリカタ麺


麺は1分湯戻しのバリカタ仕様のノンフライ麺となっています!

やっぱり豚骨向けのバリカタ麺では明星の右に出る存在はないですね!

パツパツとした豚骨向けらしい低加水の食感は実にリアルですし、
ストレート感もあり、このあたりはほぼ申し分ないと言えますね!(*゚ー゚)

ただどんぶり型の麺に比べると多少落ちるところはありますが!
それでも縦型でここまでやってくれれば十分と言えるでしょう!

だからこそこのシリーズの固定ファンも多いわけですからね!

◎麺量と栄養成分


麺の量は65gで、カロリーは361kcalとなっています!
脂質は10.4gで、ノンフライ麺なので控えめな数字ですね!

麺量は70gまで欲しいなぁと思ってしまったりもしますが!

◎具材 - 高菜はなかなか存在感あり


具材は豚・鶏ひき肉、高菜、ごま、ねぎとなっています!

ごまに関してはスープの一部といった印象が近いですね!

主役である高菜はそこまで多いというわけではないですが、
高菜ラーメンらしさを演出するうえで貢献していましたね!(`・ω・´)

スープのほうにも少し高菜の風味が滲み出てくれますし、
具材としてはもちろん、全体を支える役割もありますね!

この中で意外と面白いと思ったのはひき肉系具材ですね!

ひき肉系具材って、やや戻りにくいという印象もありますが、
この商品は1分湯戻しでも難なく食べることができましたね!

このあたりはやはり上手く調整しているのでしょうね!

ねぎに関してはごくごく普通の乾燥具材という感じでした!

◎まとめ - 安心して食べられる良質な豚骨ラーメン


ベースの豚骨は万人受けしやすいオーソドックスなものながら、
調味油によってほどよいアクセントが加えられていましたし、
このシリーズらしい安定感はしっかりと感じられましたね!

高菜豚骨ラーメン好きなら安心して手に取れるでしょう!(゚x/)モニン

【関連記事】
極のチャルメラ 博多バリカタ ピリ辛高菜とんこつ
チャルメラ 福岡ゆずすこ ゆず香る鶏しおまぜそば
チャルメラ 新潟かんずり ゆず香る旨辛まぜそば
極のチャルメラ バリカタ麺 濃厚豚骨まぜそば
チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば
極のチャルメラ バリカタ麺 辛ダレ濃厚豚骨
極のチャルメラ バリカタ麺 辛豚骨まぜそば
チャルメラどんぶり 宮崎辛麺
チャルメラ 油そば
極のチャルメラ バリカタ極細麺と濃厚とんこつ
チャルメラSPECIAL 特濃ホタテだしシーフードヌードル
チャルメラどんぶり 辛白湯
チャルメラどんぶり コク旨しょうゆ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ おうちごはんランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
おはようございます。
このオイルがほんとに独特の風味でしたね。
ほんとにこういう風味を文字で表現するのが難しくて
ブロガー泣かせのオイルという感じです。
ちょっと具の高菜の風味も感じなくはなかったです。
とにかくこのオイルでスープが一変しましたね。

でもおっしゃるようにホントはベースの豚骨がほしいところです。
でもタテ型バージョンは基本おとなしい感じがします。

麺は写真撮っていたらいつも食べごろを外します (^_^;)
いつかこのバリカタ麺、撮影無しで食べに集中したいですww

商品的にはオイルと高菜具材でそれなりに美味しかったですね。
明星らしさとバリカタ麺が楽しめました。
たういさん、こんにちは!

ほんとこの調味油、味や香りを説明しにくいですよね!

何味と言えばいいのかわからず、かといって単なるラー油でもなく、
辛味噌的な風味を感じさせるものともまた違っていて、
この商品の個性を打ち立てる大きな役割を担ってましたね!(●・ω・)

それでもとにもかくにもいい味を出してくれていましたね!

明星の豚骨はときにはもっと攻めてきてほしいですよね!
かつてそういう豚骨を作っていただけにもったいなく感じます!

最近は豚骨臭いスープは一般受けはしにくいのかもですが;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.