福島なみえ焼そば

福島県のご当地焼そばがカップになったので買ってきました!
最近はいろんな地域のご当地焼そばがカップになっていますね!

福島なみえ焼そば

特徴として「極太ストレート麺」と「濃厚甘辛ソース」が挙げられてますが、
これだけだと他のご当地焼そばとの違いがそれほど伝わってこないです!

でも、実際に作ってみるとまた一味違った特徴も見えてきそうですね!(=゚ω゚)

この写真では少しわかりにくいですが、カップはカップラーメンのものに近いです!
カップ焼そばのように底が浅く、幅の広い作りにはなっていないのですね!

これはもともとのなみえ焼そばにそういうコンセプトがあるのか、
単に陳列上の問題なのかはちょっとわからなかったですが!

福島なみえ焼そば(できあがり)

こうやって作ってみると別の特徴もはっきりと見えてきますね!

具は肉も入っていますが、とにかくもやしがメインとなっています!
作るときに入れるかやくのもやしの量の多さには驚きましたね!

そしてトッピングとしてかかる一味唐辛子も非常に印象的ですね!

さてソースは油はそこそこ強いですが、風味はあまり重くないです!

ご当地系の焼そばってソースの油が強めなことが多いですが、
これは実際に作るときに使う油の風味をソースに込めるからでしょうね!

そのためご当地系の焼そばは油の強さをそこそこ感じるとともに、
ちゃんと油で炒めたような風味がしてくるのが特徴でもあります!

ソース単体の風味は甘味を持った優しさを感じるものになってますね!
ややオーソドックスとも言えますが、安心して食べられる味でもあります(*゚ー゚)

そしてこの焼そばの最大の特徴となっているのが具のもやしですね!

焼そばの具の基本となっているキャベツを入れずに、
大量のもやしで統一していることには感心しました!

カップ焼そばとして見ても、それがかなりプラスにはたらいてますね!

カップ焼そばは普通の焼そば以上に具のキャベツが定番化していて、
カップのすみっこに残るソースを吸ったキャベツがおなじみです!

でも、あまりに定番になりすぎててやや食傷気味でもあるのですよね(;・ω・)

そこにこの大量のもやしというのは自分としては非常に新鮮でした!

しかももやしだと麺と自然とからんで一緒に口に入ってくるので、
具と麺との一体感もとてもいい感じで出てくれていますね!

これに限らず、いろんなカップ焼そばにもやしが入っても合いそうです!

もう一つの特徴の一味ですが、もう少し多くてもいいかもですね!

でもトッピングとしての一味というのは見た目もいいですし、
味としても普通とは違ったいいアクセントを出してくれますね!

ものすごく個性の強い味かというとそうでもないのですが、
ベーシックでありつつも明確な特徴があったのはよかったです!

コンビニ価格で買うとなると何度も手を伸ばすのは難しいですが、
スーパーに並んだら何度かリピートするのは間違いないでしょうね!(゚x/)モッキーン

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ おうちごはんランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.