サイケデリックロックができるまで 第1回

「新しいロックのジャンルができるまで」シリーズの第3弾は
60年代中期から70年代初期にかけて巨大なムーブメントを起こした
「サイケデリックロックができるまで」の紹介となります!

このシリーズの第3弾にサイケデリックロックを選ぶのは自分でも予想外でした。

サイケデリックロックは自分としても非常に大好きなジャンルですし、
もちろんいずれはこのブログで取り上げたいとは思っていたのですよね。

ただサイケデリックロックは成立過程を書くという点で言うと、
最難関ジャンルでもあるので手を出しにくい印象だったのですね。

難しい理由はいくつかあるのですが、一つはムーブメントの流れをある程度知っていても、
どのバンドがそれを先導したのかが見えてきにくいというところなのですね。

「サイケではこのバンドとこのバンドが有名」ということは知っていても、
「じゃあ誰が始めて誰が完成させたの?」というと途端に見えなくなるのです。

そして最大の難関ポイントは、音楽性があまりに多岐にわたる点です。

ざっくりと分けても6つぐらいには音楽性を分類することができて、
しかも当然ながらそれぞれにその音楽性の成立過程があるわけで、
それを記事化できるぐらいに調べるにはなかなか骨が折れるわけです。

それゆえにサイケはかなり後回しにしようと思っていたのですが、
暇なときに成立過程などをあれこれ調べていると夢中になってきて、
「やる気になってきたなら次はもうサイケでいくか」となったわけです。

でもやはりサイケデリックロックは調べるうえで大変でしたね。

基本的には英語圏の音楽系サイトをもとに調べることが多いのですが、
それだけでは不十分な点も多くあるので、自分の手持ちの音源も調べつつ、
そこからわかった情報も多く加えながら情報を整理するようにしています。

なので、それなりに読む価値のある記事にはできるように思います。

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さて、サイケデリックロックは一言で言うなら、
「LSDによる幻覚作用などを表現したロック」となります。

しかしながら、サイケ的な音楽が最初から
「LSDによる幻覚作用を音楽で表現しよう」
というふうにして始まったというわけではないのです。

サイケデリックロックのルーツは
60年代のロックバンド達が「普通のロックをただ作るだけじゃなくて、
何かそこに新しい実験性のようなものを取り入れられないだろうか」
と考えたところにあります。

そこで目をつけられたのが、外国の民族音楽やそこで使われる楽器、
その中でもインド音楽とそこで使われるシタールなどに注目が集まりました。

この「ロックバンドによるインド音楽への接近」がサイケ的音楽のルーツとなります。

その先陣を切ったのがThe Yardbirdsでした。

このThe Yardbirdsに関しては「ちゃんと聴いたことはないけど、
バンドの存在は知ってる」という人も多いのではないでしょうか。

エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジという
超有名ギタリストが在籍し、Led Zeppelinの前身にもなったバンドです。

それゆえ「存在だけはよく知られている」バンドではあるのですが、
実際には60年代のロックを形成するうえで重要な役割を果たしています。

彼らは他のバンドに先駆け、1965年6月4日に"Heart Full of Soul"の
シングルを発売し、ここでインド音楽の要素とシタールをロックに取り入れます。

The Yardbirds - Heart Full of Soul (1965) [Raga Rock]


その約1ヶ月半後の1965年7月30日には当時のイギリス4大バンドの
1つに数えられるThe Kinksもインド音楽への明確な接近を見せます。

この"See My Friends"ではシタールそのものは使っていませんが、
ギターのサウンドは明確にシタールを模したものとなっており、
曲全体のインド音楽への接近は先のThe Yardbirds以上のものとなっています。

The Kinks - See My Friends (1965) [Raga Rock]


このダラーンとした酩酊感にあふれるヴォーカルは音楽性だけで言えば、
もはやサイケデリックロックそのものと言っていいものとなっています。

ただこの時点では「LSDの酩酊感を表現しよう」とは考えられていなかったと見られることから、
それゆえジャンル形成のうえでは「サイケデリックロックが作られる過程」に位置付けられます。

こうしたインド音楽を取り入れたロックは「ラーガロック」とも呼ばれます。
おおむねサイケデリックロックのサブジャンルとしてとらえていいでしょう。

そしてこの2つのバンドに続けてシタールを取り入れたのがThe Beatlesです。

The Beatlesは1965年12月3日リリースのアルバム"Rubber Soul"の収録曲である
"Norwegian Wood (This Bird Has Flown)"でシタールを取り入れます。

"Rubber Soul"はThe Beatlesがフォークロックに接近した作品としても知られており、
この曲は「シンプルなフォークにシタールを取り入れた」というスタイルになっていて、
結果的にサイケデリックフォークの先駆けという位置付けにもなりました。

The Beatles - Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (1965) [Raga Rock / Folk]


このようにして、外国の民族音楽が徐々にロックへと取り入れられ、
これが新しいロックのスタイルが作られていく土台となりました。

◎ここまでのサイケデリックロック形成の年表


1965.6.4 The Yardbirds - Heart Full of Soul (Single)
1965.7.30 The Kinks - See My Friends (Single)
1965.12.3 The Beatles - Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (Album "Rubber Soul")


この「サイケデリックロックができるまで」シリーズでは、
このように最後に細かな年表をつけていくことにします。

というのも、サイケデリックロックの形成は複雑であると同時に
時系列が細かいため、年表がないと理解がかなり難しいのです。

また、その記事で新たに登場した話題の部分は赤文字で記しています。

ということで、第1回ではロックのインド音楽への接近を紹介しました。

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テーマ : 洋楽ロック | ジャンル : 音楽

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